現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2002年度
  4. 村外研修会

村外研修会

2002年06月19日(水曜日)

風薫る・・・(中富良野町ファーム富田にて)

ファーム富田

今日は、占冠村で働く観光案内員の皆様を対象とした村外研修会が行われています。
写真は、富良野周辺で最も有名なラベンダースポットの一つ、ファーム富田のラベンダー畑です。
「まだ咲いていないだろうな」と思いながらやってきましたが、早咲きのラベンダーはちらほらと咲き始めているようです。
今年は例年に比べて開花が早いようですね。

一見爽やか

腰に手をあてた得意のポーズで相変わらず遠くを見つめる観光協会の竹内さん。
水絵の具を溶かしたような透明な青空。目の前に薫るラベンダーと柔らかく僕たちをつつむ梢の影。
絵葉書のような風景の中で彼は何を想うのでしょう?

職務怠慢

富良野観光の中心、ドラマ「北の国から」の舞台となっている麓郷の森へとやってきました。
「はーい、到着しましたー。麓郷の森でーす。」
今回の研修の運転手は私です。そのままサイドブレーキを引き、
「俺さぁ、もう20回以上ここに来てるから車で寝て待ってるわ。」
首長にでもバレたら厳重注意が待っています。


石の家です

現在のロケでも使われている「五郎の石の家」です。
現在はまだ撮影中なので、50メートルくらい離れたところから眺めることしかできません。

アンパンマンショップ

五郎の石の家からほど近い富良野ジャム園の隣にある「アンパンマンショップ」です。
近頃リニューアルオープンしたばかりのこの建物。ただのお土産ショップかと思ったら大間違い。
キャラクターグッズの販売はもちろん、子供向けのお絵かきコーナーや、幅2メートルを超える大作がズラリと並ぶギャラリーなど、大人子供を問わず楽しみ感動できる仕掛けが盛りだくさん。六郷においでの際は是非お立ち寄りください。後悔はさせません。たぶん・・・。

微笑ましい

入口で出迎えてくれる御影石のアンパンマン。
さすが「私の遺産は全てアンパンマンに遺す。」と言い切るやなせたかしさんのお店です。
このショップには、アンパンマンとそれに憧れる子供たちへの愛が満ち満ちているのです。
それにしてもこのアンパンマン。誰が見ても思わず微笑んでしまうような顔をしていますね。

ヒーロー

2階のギャラリーに展示してある大作の一つです。
夕日をバックにアンパンマンを先頭とした勇者たちがこちらへ帰って来るという構図。
お腹が空いた子がいれば自分の頭をちぎって食べさせるアンパンマン。
あなたこそ真のヒーロー。あなたのような人?に私もなりたい。

幸せな2人

研修もいよいよ終わりに近づいてきました。
写真は、左から観光協会の竹内さんと新しい役場商工観光労政係の橘さんです。
新富良野プリンスホテルに隣接した「ニングルテラス」の喫茶店「チュチュの家」で仲良く「焼きミルク」なるものを食しています。
あまりお酒を飲まない2人。この店の人気メニューを前に至福のひと時を過ごしています。