現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 今日のしむかっぷ
  3. 2004年度
  4. 節分

節分

2005年02月03日(木曜日) 天気:今朝の気温は、-20.6度でした。(午前7時現在)

今日は何の日?

今日は何の日「節分の日」です。
占冠保育所で「豆まき大会」が行われました。 

いつでも来い!

鬼はまだかと、登場を心待ちにしています。
握りしめた豆が、いまにも粉々になりそう。

鬼スタンバイ中

例年、鬼の役を引き受けているのは、村職員の小林主幹です。
「これから着替えるからよ。ちょっと写さないでくれよ」
「毎年、園児達が楽しみにしているみたいでよ~ また鬼役を受けたよ」

鬼の登場

鬼の登場により、豆まき大会が開始されました。
年長組の園児は、鬼が小林さんであることを知ってるのか、全然怖がりません。
鬼の迫真の演技に、会場のお母さんや先生達は大受け。
毎年、訳のわからない英語を叫んでいたようですが、今年はお疲れぎみなのか、わりと無口な鬼でした。

さあ、みんなで鬼を退治するぞ!

 「悪い子がいたら、山に連れて行くぞ~」と叫ぶ鬼。
そんな鬼の言葉にも怖じけることなく、豆をぶつける園児達。

あっさり、降参

園児達が頑張ったおかげで、鬼は降参しました。
「もう悪いことはしませ~ん」「よい子になるから、お友達になって」とでも言っているのでしょうか。

仲良く記念撮影

「もう悪さはしないと誓ったから、記念撮影をしたいんだ。」
よそよそしく 鬼が登場し、園児達と記念撮影に収まりました。

さようなら

最後に鬼さんから一言お願いがありました。
「お父さんやお母さん そして先生の言うことを聞くんだぞ」
「みんなよい子だったから、今日は山に帰るけど、お父さんやお母さんの言うことを聞かなかったら山に連れて行くからなぁ~」

お疲れ様でした

職員室で着替えを終わらせ、勤務に戻る小林主幹。
お疲れ様でした。