現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の案内
  3. 建設課
  4. 水道担当
  5. 悪質業者にご注意ください

悪質業者にご注意ください

水道・排水設備の点検・清掃の悪質業者にご注意ください

最近、調査・点検などと称して皆様のお宅を訪問し、「水道水が悪いので検査させてください」また、 宅地内の排水管や私設ますの清掃・修繕を勧める業者がいます。
なかには、事実と違う説明をして浄水器の購入や清掃を勧めたり、詳しい説明をせず半ば強引に作 業を行い、後で高額な料金を請求する場合がありますのでご注意ください。
  1. 宅地内の水道や排水設備は個人の財産であり、皆さまが管理するものです。
  2. 占冠村が業者に依頼して、皆さまの住宅や宅地内にある水道や排水設備を点検・清掃させること
は ありません。  

もし、業者が訪ねてきたときは・・・

  1. 業者が訪ねてきたら、身分証明書の提示を求めるなど身元を確かめ、業者が勧めても説明をうのみにせず、本当に必要なことかあわてずゆっくり考えてみましょう。
  2. 機器や清掃が必要なときでも、作業内容と費用をよく確認して、あわててサインをしたりハンコを押さないようにしましょう。
  3. 訪問した業者以外にも複数の業者からも見積をとって、比較してから決めるようにしましょう。
  4. 清掃修繕が終わり訪問業者に代金を支払っても、クーリングオフ等による契約解除ができる場合があります。  

問い合せ・担当窓口

建設課 水道担当

  • 電話:0167-56-2172
  • ファックス:0167-56-2184