災害時、あなたの「逃げて」が命を救う「逃げなきゃコール」

 近年、毎年のように、これまで経験したことのないような豪雨等による災害が日本各地で発生しています。大切な生命を守るためには、住民一人ひとりが災害の危険性を認識し、避難行動につなげていくことが重要です。
 その取り組みの一つとして、国土交通省ではスマートフォンアプリやサービスによる河川情報等の配信機能を利用して、離れた家族が避難を呼びかける「逃げなきゃコール」の周知を行っております。

家族からの「逃げて!」ですぐ行動を

 「逃げなきゃコール」は、離れた場所に暮らす高齢者等の家族の防災情報を家族がスマートフォンアプリ等により入手し、直接家族に電話をかけて避難を呼びかける取り組みです。
 スマートフォンアプリやサービスの地域登録機能を活用し、離れた場所に暮らす高齢者の家族など相手の地域を事前に登録することで、登録した相手の地域に災害発生の危険が高まった際、アプリやサービスを通じて防災情報を受け取れるようになります。
 この情報をもとに、離れた場所に暮らす家族などの大切な人に直接電話等で避難を呼びかけることで、避難を後押しすることができます。
 「逃げなきゃコール」で災害情報を確認し、あなたから大切な人へ避難の呼びかけをしましょう。

問い合せ・担当窓口

総務課 総務担当

  • 電話番号 0167-56-2121
  • ファクシミリ 0167-56-2184