しむかっぷ村民山菜市2014

2014年05月28日(水曜日) 天気:晴れ

山菜市までの3日間の記録

~ギョウジャニンニク採取~2014.5.28


1日目は主にギョウジャニンニクをとりに行きました!
金曜日という平日にもかかわらず、多くのボランティア方が参加してくれました!
残念ながら私は1日目不参加・・・。
1日目は気温も高く、天気も良かったので、
少し大変だったのではないかと思います。

山菜を採った後は、山菜についた土を河岸に並び、
みんなで洗ったそうです。
川も透き通っていて、気持ちよさそうですね。

~フキ採取~2014.5.29


2日目。この日も多くの方が参加してくれました。
この日は主にフキ!!
フキは普段から食べることも多い山菜の1つです!
赤くないものがおいしいなどを学び、さっそく総勢25名ほどでフキを採り始めました!
しかし、おいしそうなフキが取れないとれない・・。

結局、午前中に採れたのはこれだけ・・。
おいしいものを求めるのって大変なんですね。

写真の右の方。バルコ札幌の方々がソフトクリームをペロリ。
ものすごくうらやましかった・・。

午後もフキやよもぎなどを採りに行き、
そのあとはみんなで前処理を行いました!
なんか家庭科の授業みたい。
これはクルミですかね?クルミなんていつの間に!

~しむかっぷ村民山菜市~2014.5.25


山菜市当日!
天候にも恵まれ、多くの方が来場してくださいました!
私はキトピロラスクやワインなどの販売のお手伝いをさせていただきました。
キトピロというのはアイヌ語で、ギョウジャニンニクのことを示すそうです。
そして、ワイン!飲みたかったー飲めないのに売るというのはなかなかつらいものでした。。

こちらはなんと山菜の天ぷら!
食べたいものを選んで、その場で揚げてくれました!
山菜市ならではといったところでしょうか。
他にもえぞ鹿肉ローストや山女魚の唐揚げ、よもぎのパンケーキなど・・
終始おなか一杯でした。とてもおいしい山菜市でした。
参加してくださったボランティアの方々、本当にお疲れ様でした!

最終更新日: