あと6日

2009年05月16日(土曜日)

ラベンダーの植え替え

太平洋・島サミットの開催まで1週間をきりました。
しむかっぷ村では島サミットを盛り上げようと数多くのボランティアがおこなわれています。
今日はその中の一つ ラベンダーの植え替えをご紹介します。 

手作業

占冠地区連合会のこえかけで多くの方が集まりました。
作業は手作業でおこなっているのでかなり難航しております。
土の入れ替えや堆肥の投入、石拾いなど地味ですがかなりの重労働です。 

差し入れ!!

朝9時からの作業を見ていたご近所の方からお蕎麦の差し入れ!
好天候に恵まれたためバテ気味の体には冷たいお蕎麦は最高にうまかったです! 

救世主!登場

手作業で堆肥投入まで進みましたが堆肥と土との攪拌に限界を感じ助っ人を要請!!
すぐに鈴木牧場さんが助っ人に登場!大型のロータリーであっという間に終了です。
鈴木牧場さん本当に助かりました。 

手作業再開

ふかふかになった畑にみんなで植え付け。
本当にふかふかになったため手で掘れるほどでした。
午後6時30分に作業が終了し何とか1日で終了しました。
今回の作業には土を提供して頂いた山西さん、堆肥の提供をして頂いた安田牧場さん、トラクターで起こして頂いた鈴木牧場さや小峰さんや中畑さん、こえかけで人を集めて頂いた連合のみなさん
多くの村人のご協力でラベンダーもキレイになりました。 

慰労会!

参加された方の持ち寄りでささやかに慰労会です。
ジンギスカンと行者にんにく!最高に美味しかったです。
しむかっぷ村は多くの方のご協力で成り立っています。皆様のご厚意に大感謝!!です。 

最終更新日: