現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の案内
  3. 総務課
  4. 総務担当
  5. 防災・防犯・消防
  6. 平成29年度占冠村水害避難訓練(夜間)の実施について

平成29年度占冠村水害避難訓練(夜間)の実施について

占冠村水害避難訓練(夜間)

昨年8月には、隣町南富良野町において大規模な水害が発生しています。災害はいつ、どこで起こるか、そしていつ自分たちの身に降りかかるかわかりません。
 村民が安心・安全に暮らすためにその生命を守る防災対策は、最も重要な施策のひとつです。占冠村では、応急的な対策などの技術向上と情報伝達の検証を行うとともに地域住民の皆様の防災知識に対する普及啓発を目的に、夜間における避難訓練を実施いたします。

【訓練日】

 平成29年9月1日(金)   午後7時 避難開始

【対象地域】

 宮下行政区・本通行政区・千歳行政区

 ※他の行政区の方も参加できます。


【避難場所】

 占冠中学校体育館

【日程等】
 ・18時00分~ 災害対策本部を設置・職員招集
 ・18時30分~ 避難準備・高齢者等避難開始の発令(メール配信サービス、ホームページ周知)                             
         要援護者の避難支援開始(メール配信サービス、ホームページ周知)
 ・19時00分~ サイレン吹鳴・避難勧告発令
         サイレンと広報車等で避難の開始をお知らせします。宮下・本通・千歳地区の皆さん
         は、避難場所(占冠中学校)へ向かってください。
   ・20時00分~ 避難完了・講評 他
   ・20時30分~ 終了(予定) 


【避難巡回バス】
 自動車・徒歩での移動が困難な方は、巡回バスを運行する予定ですのでご利用ください。

【その他】
 今回は初めて夜間での訓練となりますので、皆様におかれましては夜間の避難を想定した準備もよろしくお願いいたします。
 また、避難訓練参加者には防災グッズを配布いたします。

※詳しくは、こちらをご覧ください。
 

【避難訓練概要】

問い合せ・担当窓口

総務課 総務担当

  • 電話:0167-56-2121
  • ファックス:0167-56-2184