現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の案内
  3. 選挙管理委員会
  4. お知らせ
  5. 第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

 任期満了に伴う第25回参議院議員通常選挙が令和元年7月21日(日)に行われます。
 日本は、国民が主権を持つ民主主義国家です。
 選挙は、私たち国民が政治に参加し、主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です。
 棄権することなく、皆さんの大切な一票を投じましょう!

■投票日 令和元年7月21日(日)
■投票所及び投票時間
投票区 投票所 投票時間
第1投票区(中央) 占冠村コミュニティプラザ 多目的ホール 7:00~20:00
第2投票区(占冠) 占冠地域交流館 住民室1 7:00~18:00
第3投票区(双珠別) 双珠別住民センター 集会室 7:00~16:00
第4投票区(トマム) トマムコミュニティセンター 多目的ホール 7:00~18:00

■選挙の内容
①参議院選挙区選出議員選挙~候補者名を記入してください
②参議院比例代表選出議員選挙~政党名又は候補者名を記入してください 

■投票できる方
 平成13年7月22日までに生まれた日本国民で、平成31年4月3日までに占冠村に居住し、かつ同日までに転入届を出された方。

期日前投票及び不在者投票

■期日前投票
 投票日当日に仕事や旅行などの都合で投票所に行くことができないと見込まれる方は、期日前投票をすることができます。
 「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入することで、投票できます。
○期日前投票期間 令和元年7月5日(金)~7月20日(土)
○期日前投票所及び投票時間 
投 票 所 投票時間
占冠村総合センター 和室 (字中央) 8:30~20:00
トマムコミュニティセンター 事務室 (字上トマム) 8:30~17:30
※ 期日前投票の際には、投票所入場券をお持ちください。

■不在者投票
 選挙期間中に仕事や旅行などで占冠村外に滞在している方、指定病院などに入院している方、身体に一定以上の障がいがある方などは、不在者投票を利用することができます。
○他市区町村で投票する方法
 仕事や旅行などで占冠村外に滞在している方は、滞在先の市区町村の不在者投票所で投票できます。選挙管理委員会に投票用紙を請求することになりますので、日数を要します。お早めに手続きしてください。
○指定施設で投票する方法
 不在者投票所として指定された病院、施設などに入院、入所されている方は、その病院、施設で不在者投票をすることができます。手続きは、病院や施設で行いますので、詳しくは病院、施設にお問い合わせ願います。
○郵便による不在者投票の方法
 次の方は、自宅などから郵送で投票することができる郵便等による不在者投票を利用できます。
 投票日の4日前までに本人又は代理の方が選挙管理委員会に来られるか、郵送で請求をお願いします。(郵便投票証明書の交付を受けることが必要です。)
 ①両下肢、体幹に障がいのある方
  ・身体障害者手帳~1級又は2級
  ・戦傷病者手帳~特別項症から第2項症
 ②心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸に障がいのある方
  ・身体障害者手帳~1級又は3級
  ・戦傷病者手帳~特別項症から第3項症
 ③介護保険の被保険者証に要介護状態区分が要介護5である方

■占冠村広報紙7月号において、第25回参議院議員通常選挙に係る記事の一部に誤りがございました。
 訂正してお詫び申し上げます。 誤「告示日」→正「公示日」

問い合せ・担当窓口

選挙管理委員会

  • 電話:0167-56-2121
  • ファックス:0167-56-2184