現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の案内
  3. 地域振興対策室
  4. トマム地区での移住体験モニターの募集について

トマム地区での移住体験モニターの募集について

トマム地区の新築住宅で移住体験してみませんか。

 トマム地区は、保護者等から、自然豊かで、目の行き届いた教育環境、医療費無料化(高校生以下)、保育料が格安など、子育てしやすい地域との感想をいただいています。
 村では移住の取組の参考とするため、生活体験や様々な活動に参加し、ご意見をいただける移住体験モニターを募集しています。
 募集チラシをご覧いただき「参加申込書」により、応募ください。
 不明な点は、お気軽に「問い合せ・担当窓口」にご連絡ください。 
占冠村の概要
 占冠村は、人口約1200人の小さな村です。北海道のほぼ中心に位置し、高速ICが2つ、JR特急停車駅が2つあり交通の要衝となっています。車がないとちょっと不便ですが、車があると非常に便利です。
子育て・教育
○トマム保育所があり、2歳児から受け入れをしています(1歳児の託児も新たにはじめました)。
○トマム小中学校は、平成29年4月から、義務教育学校「トマム学校」となり、9年間を通じた教育課程に
 よる小中一貫教育を行います(全道で3箇所目)。
○村内に高校はありませんが、村営バスやJRなどを使って、富良野市内の高校や南富良野高校に通学する
 ことが出来ます。
健康・医療
 トマム診療所があり、週2回(月・水)診察を行っています。また、車で30分ほどの中央地区の診療所では週3回(火・木・金)診察を行っています。
    • 村内主要地区
交通アクセス
問い合わせ先:占冠村役場
企画商工課地域振興対策室56‐2124

問い合せ・担当窓口

地域振興対策室

  • 電話:0167-56-2124
  • ファックス:0167-56-2184